ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

『すみれの空』の紹介と感想。幻想的ノスタルジックな世界観、温かくも美しいADV!

f:id:acogames:20210626003303j:plain

オープニングからして、もう良ゲーの予感しかなかった…。

(当たってた)

 

f:id:acogames:20210626003457j:plain

2021年5月27日にNintendo SwitchSteamで同時発売になった、

『すみれの空』がとても良かったのでご紹介&感想を書きます。

 

1周クリアまでは4時間くらい、と短めですが、

癒やされる、かつ色々と考えさせられる内容で「やって良かった」と素直に思えました。

ちなみに私は、別展開のルートも見るために2周クリアしました。

 

※この記事はネタバレ無しの感想なので、未プレイの方もぜひ最後まで読んでくださいね。 

 

 

『すみれの空』について。少女が過ごす幻想的な1日を体験するADV

f:id:acogames:20210626004319j:plain

『すみれの空』はインディーゲームメーカーGameTomo開発のアドベンチャー

開発者には日本人の方もいるそうですが、ディレクターやプロデューサーは海外の方のようです。海外の方がこんな素晴らしい和の雰囲気を表現してくださるなんて…!

 

ゲームの主人公は、とある小さな山村に住む儚げな少女スミレ。

スミレは亡くなってしまった大好きなおばあちゃんに再び会いたいと願い、不思議なお花の精霊と一緒に冒険をすることになります。

1日という限られた時間の中で、様々な人達と交流をしていき、悩みを解決してあげたり、色んなことが出来ますが…。

それらをどうするかは、全てプレイヤー次第。

日が暮れる頃には、スミレは何を思い、ストーリーはどう変わっていくのか…。


ゲーム内容について。優しいスミレか、残酷なスミレか…それはあなたの選択肢次第

f:id:acogames:20210626010646j:plainマップは左右だけではなく、奥行きまであり、自由に探索が可能です。色んな人や、動物、または生き物以外まで(!)声をかけることが出来ます。

 

f:id:acogames:20210626011156j:plain

いわゆる、クエスト受注式の形で、みんなから悩みを聞けます。

悩みを解決すればみんな喜んでくれますが、

解決の形は1つではなかったり、あえて解決しないこともできます…。

 

f:id:acogames:20210626011756j:plain

ネコさんからのお悩み相談を無事に解決できて、笑顔のスミレ!

スミレの後ろのお花の妖精も、ニコニコしていますね。

 

f:id:acogames:20210626011653j:plain

いじめっ子を、許すか?もしくは、自分の怒りを伝えて復讐するか?

難しい選択ですよね…。

思い切って 「怒りを伝える」を選ぶと、お花の妖精は怖い形に…

どう考えても、この後は良くないことが起こりそう。

でも、その選択って、本当に悪かったのか?スミレのことを思えば、これで良いんじゃないか?…とか、つい色々と考えてしまいます。

 

f:id:acogames:20210626013118j:plain

ホラーまではいきませんが、少しそれに近いシーンがあります。

ちょいちょい闇を感じる気配もあり…それが逆にゲームにのめり込んでしまう良いアクセントになっていました。

でもどちらかというと、怖い、というか幻想的で美しかったですね。

 

水彩画のような繊細なグラフィック

f:id:acogames:20210626014020j:plain

f:id:acogames:20210626014044j:plain

スミレを始めとする、キャラクターたちのデザイン、マップ…全てが美しかったです!水彩画のような、淡くて繊細な世界。こんな場所に行きたい。

 

f:id:acogames:20210626014732j:plain

 

「TOW」さんが手掛ける、郷愁を感じるアコースティックで温かい音楽

youtu.be

『すみれの空』公式PVより。ゲーム映像と、テーマ曲の「すみれの空」です。

ゲーム全編でアコースティックバンドTOWさんの音楽が使われているのですが、

朝、お昼、夕方の時間や、シーンごとで上手く使い分けていて、その一つ一つが心に残るものでした。

このゲームの雰囲気の大半を担っているといっても過言ではないです…。

正直、めっっっちゃ好きです!!!!

 

f:id:acogames:20210626015811j:plain

ゲーム中、スミレがバスに乗るシーンがあるのですが、その時のとても静かな音楽が非常に好きでした…。スミレの表情とストーリーと相まってじわじわと心に染みました。

store.steampowered.com

ちなみにサントラはPCからSteamでDL版が買えます。(すぐ買いました)

 

微妙な部分

  • セーブ数が1つしかなく、オートセーブのみ。「選択肢前にセーブして…」ということが出来ない。周回プレイ時に少し不便でした。

ただ、もしかしたらこれは「一度しかない1日。選んだ選択は取り消せない」というゲーム側からのメッセージなのかな、と思ったりも…。

 

最後に

私は、スミレの良い子ルート、悪い子ルート、両方ともクリアしました。

スミレ自身も結構リアルな悩みがあるので、プレイしていて色々と考えさせられました。それでいて世界観はとびっきりに美しく、好きなシーンがたくさんありましたね…。


一周クリアで4時間ほど。

ゲームの価格もNintendo Switch、Steamともに¥1,480(税込)とお手頃です。

ちょっと小説を読むような感覚でプレイ出来ると思いますよ。ぜひ

 

⬇ 以下は、ゲームのHPです。

www.gametomo.co.jp