ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

『黄昏二眠ル街』の紹介と感想。幻想的な東洋風の街&遺跡を探索ADV。雰囲気良し!

f:id:acogames:20210620155903p:plain

夢のように美しくて、どこか儚げな世界。

最高だろう、こんなの…

 

 

f:id:acogames:20210620160540p:plain

2021年4月14日にPCのSteam版でPLAYISMより発売になりました、

『黄昏二眠ル街』というアクションアドベンチャーゲームが個人的にとても好きだったので、ご紹介したいです。

 

 

 

『黄昏二眠ル街』について。個人制作のインディーゲーム!

f:id:acogames:20210620163154p:plain

このゲームは、nocrasさんというフリーのイラストレーターさんによる作品。

nocrasさんは、「ファイナルファンタジーXIV」のバックグラウンドアーティスト(背景制作)や、「ポケットモンスター ソード・シールド」のフィールドマップデザインなどを担当されている方で、個人開発でのインディーゲーム作品は、今作が初とのことです。

…個人でこれだけのものを作れてしまうんだなぁ。すんごい。

 

『黄昏二眠ル街』ゲーム内容について。東洋風の街&遺跡を探索するADV!

f:id:acogames:20210620165018j:plain

ゲームは、自分の飛行船で旅をしている少女ユクモが、

とある街の近辺に来た途端に飛空船が故障してしまうところから始まります。

墜落しそうになりつつも、なんとか辿り着いた場所は、幻想的な深い霧に包まれた街、トウエン。

飛行船を直す材料を手に入れるために、ユクモは遺跡を探索して謎を解き明かすことになります。

 

 

f:id:acogames:20210620190723p:plain

遺跡の中は、動いたり消えたりする床や、ワープ装置など…様々な仕掛けがあります。

ジャンプアクションを中心に操作して、それらの試練をクリアしていきます。

ちなみに、アクションは空中ダッシュなど、ゲームの進行でアンロックされるものもありますよ!

私は3Dアクションがそこまで得意ではないので結構苦戦しました…。

 

でも、救済措置もあって、街を探索することで手に入るアイテム「おカネ」を集めて遺跡で使用することで、仕掛けをスキップしてクリア済にすることも出来ちゃうんですよね。

これは正直アクション下手にはありがたい…。

「おカネ」は、衣装を買ったり、家具を買ったり、他にも使い道があるので、貯めておいて頑張って自力でクリアするのも、もちろんありです。

 

f:id:acogames:20210620192252j:plain

そして、遺跡に進むには、街のいたるところに隠されている「大地の源」というアイテムが必要で、それを集める必要があります。

落ちてるのは道のはじっこや、草むらの中や、建物のてっぺんだったり…。

こうやって高いところから見渡して気がつく時もありますね。

 

このゲームの見どころ。とにかく美麗で幻想的な世界。

f:id:acogames:20210620192743p:plain

f:id:acogames:20210620165303p:plain

遺跡をクリアしていくと、街を包んでいた深い霧も徐々に無くなり、霧が晴れた後の街を歩くことが出来ます。

このゲームには時間の流れもあって、

街で探索を進めていると、少しずつ日が落ちてきて、夕方になり…

次第に辺りは暗くなって、夜になります。

本当に美しく、探索するのを忘れてしまいそうでした。

 

f:id:acogames:20210620193036p:plain

 街で「大地の源」を探して集める必要があるので、

必然的に、街を隅から隅まで探索することになるんですが…

少し疲れたら、スクリーンショットモードに切り替えて、夜の街を撮影したり、

どこか良い眺めの場所はないかな、と行き先を変えてみたりと、

別の楽しみ方も出来るので、私はプレイしていて全然飽きませんでした。

 

f:id:acogames:20210620193735p:plain

個人制作ということもあり、世界観の統一が半端ないですね。

「これが好きなんだ!この世界を感じてくれ!」

という、製作者様の声が聞こえてくる気がしました。

 

 

f:id:acogames:20210620224646p:plain

さらにゲームを進めると、

飛空船が直り、空から街を見下ろすことが出来るようになります。

また違った景色が味わえて新鮮でした!

飛空船に乗らないと行けない場所も、もちろんあります。

 

音楽も良い…

youtu.be

音楽はミュージシャンのUjico*さんが作っています。

オシャレでオリエンタルなエレクトロニカ夜の音楽は静かなピアノだったり…

世界観と音楽がハチャメチャにマッチしています…。

こちらは公式からのサウンドトラックトレーラーPVです。

ゲームの映像と合わせて、ぜひ見てください。

私はサントラ買おうかな、と思ってましたが、

Apple Musicで聴けたのでありがたく日々聴いています。

 

微妙な部分もある

  • アクション部分の操作性がそんなに良くないです。ユクモを操作して遺跡をクリアするのですが…ジャンプが飛び過ぎたり、思ったように動いてくれないときがありました。
  • 以上の点があるので、生粋の3Dアクション好きの方にはあまりおすすめはしません。アクションというより、探索アドベンチャーのつもりでプレイしたほうが楽しめるかと…。
  • 移動中に見れるマップが無い!です。アップデートによりマップ自体は追加はされましたが、特定の場所に行かないと見られません。探索中に確認したいですよね…。
  • ストーリー要素はほぼ無しです。でも私は、あっても良かったかな~くらいで、そこまで気になりませんでした。登場キャラも少ないです。

最後に

f:id:acogames:20210620232318p:plain

アクション部分をメインに期待してるならば、保留でも良いかもですが…

この、幻想的な東洋風の街のグラフィックを見て、心が躍る方にはぜひ遊んで欲しいですね!雰囲気が好きならば、ドンピシャだと思います。私はそうでした。

スクリーンショットをパシャパシャ撮ってるだけで楽しくて時間が過ぎていく…。

 

この時期、あまり遠出したり、旅行には行ってない方も多いのではと思います。

今度の休日は、ゲームで旅!!…っていうのもまたオツだと思いますよ。

 

PCのSteam版、¥1,980(税込)です!!

インディーゲームは価格が手頃なのも良いですよね~。

2021末~2022年春くらいを目処に、Nintendo SwitchPS4でもリリースする予定だそうです。

 

↓以下、ゲームのHPリンクです。

nocras.wixsite.com