ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

中古で買ったアケコンの『リアルアーケードPro.V3 SA』と好きな格ゲーの話。

昔から格ゲーが好きでちょいちょい触るのですが、
少し前から左手の親指が痛み始めまして…

いつもゲームパッドで格ゲーを遊んでいたのですが、
このままだと痛みが更に悪化すると思ったので、
中古でアケコン(アーケードコントローラー)を購入しました。

 

買ったアケコンについて

中古で4,000円弱ほどの価格でリアルアーケードPro.V3 SA』を購入しました。

新品で最新のものだと10,000~20,000円くらいしますよね。

何とかなるべく安めで良いものはないだろうか、

と色々と調べた結果になります。

 

Amazonとかで見ていると、

安い新品のアケコンも出てきますが、

それより、少し古くても有名なもののほうが良いかなと思ったのです。

 

リアルアーケードPro.V3 SA』は、元々PS3用ですが、

USB端子になっておりPCに繋ぐことも可能です。

PCに繋いでSteamの格ゲーを遊んでいる方をネット上で何人か見かけたので…

私も試してみることにしました。

 

PC環境次第では、うまく動かないこともきっとあるだろう

そう思いつつでしたが…

所持している全てのSteamの格ゲーをすんなりと動かす事が出来ました!!

 

ちなみに私のPCは、

Windows10のSurface Pro (第 5 世代) です。

高スペックなゲームだと起動すら難しいことがありますね…

ノーパソですし…

 

私と格ゲー

私は格ゲーが好きですが、

ゲーセン通いはしておらず、

家庭用をメインに遊んでいました。

…まぁ、そこまで強くないので、

ゲーセンで100円を投入してもラストステージまで行けなかったり、

誰かに乱入されてあっという間に負けるのがオチでしたね。

 

そもそも、

ゲームは昔からRPGやアクションゲーが好きで、

格ゲーも好きでしたがそっちをメインに遊んでいたので、

好きではあってもなかなか上達はしなかったんです。

それは今もほぼ変わってないですね…。

 

それでも私が格ゲーが好きなのは、

格ゲーに登場するキャラたちが好き!

というのがありますね。

好きなキャラで、うまくコンボを決められたら気持ちいい!楽しい!

そういう感じで遊んでいます。

いわゆるガチ勢ではないです。

 

好きな格ゲーやキャラの話

KOFTHE KING OF FIGHTERS

私が格ゲーを語らせてもらうときに切っても切れないゲーム…

KOFことTHE KING OF FIGHTERS

数多くのシリーズが発売されており、

タイトルの垣根を超えたコラボが実現しているなど魅力たっぷりの超有名格ゲーです。

 

学生の頃、友人や先輩との間でかなり流行っていて、

最初はプレイしている人の後ろで眺めているだけでしたが、

ついには自分で家庭用を買って遊ぶようになりました。

シリーズ的にはちょうど『THE KING OF FIGHTERS97』の頃ですね。

 

3人のキャラを選んで勝ち抜き戦で相手と戦う、

という独自システムで、

好きなキャラを厳選して自分だけのチームで戦うのが本当に楽しかった!

 

今では最新作のTHE KING OF FIGHTERS XV』が人気ですが…

私は、その2つ前の、

THE KING OF FIGHTERS XⅢ』あたりが好きです。

最新作だと3Dモデルになっているんですが、

こちらは精密なドット絵で描かれていて、とても好み。

 

キャラの色のカスタマイズも出来たりして…

極限流のユリなんかは、タイツから生足に変えたりも出来るという…

素晴らしいの一言。

 

シリーズを通して、好きなキャラは麻宮 アテナです。

戦うアイドル!というのも良いですよね。

シリーズによって衣装がかなり違うのも好きです。

 

KOFで使用しているメンバーは、

八神庵アテナが多くて、

あとはクーラなんかも使ってます。

Street Fighter

格ゲーをやったことがあまりない人でも、

おそらくほとんどの方が知っている超ビッグタイトル。

Street Fighter

もちろん私も、SFCStreet Fighter 2』の頃から遊んでます。

ただ、私は前述のKOFが好きだったのもあって、

『Street Fighter ZERO3』の頃までは遊んでいたものの…

そこから先はノータッチでした。

 

最近になって、

SteamでUltra Street Fighter IVをセールで買ったのをきっかけにまた触り始めました。

シンプルだけれど奥深いゲーム性が変わらず良いですね!

GUILTY GEAR

学生の頃、部活動の先輩たちとの間で流行っていたのが、

このGUILTY GEARでした。

その頃はPS2ドリームキャストGUILTY GEAR Xの頃ですね。

 

今までの格ゲーとは一線を画すキャラデザインやゲーム性…

そして、超かっこいいヘヴィメタル&ハードロックなBGM!!

大好きでしたね!!

 

行動を強制的にキャンセルして再行動するロマンキャンセルや、

当たったら即死の一撃必殺なども衝撃でした。

 

今は、

Steamでたまたまセールで安くなっていた、

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』を遊んでいます。

最新作も触りたいけれど多分ノーパソじゃろくに動かなそうなので、

もし遊ぶなら新しいPCも買わないとですね…。

 

昔から好きなキャラクターは蔵土縁 紗夢

 

あとはディズィーです。

 

最近はエルフェルトも好き!

最新作の方でもDLCでそのうち出るのだろうか。

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]

もう一つ、

最近のイチオシの格ゲー。

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]』

あのMELTY BLOODを開発したエコールソフトウェアとフランスパンの開発による格ゲーで、ゲーム性もコンボ寄りのシステムだったりかなり近い感じです。

 

他にも、

Aボタン連打で勝手にコンボが出てそのままゲージ技まで繋がる、

いわゆるA連というシステムも搭載しており、

コマンド周りもそこまで難しくなかったり、

わりかし格ゲー初心者にも手を出しやすいのが好印象です。

 

ストーリー周りは、

コッテコテの厨二病ライトノベルみたいな雰囲気で…

「断裂の免罪符」と書いてインスレーターと読ませたり

なかなかに個性的な感じになっています。

正直、私はめっちゃ好きです。

誰しもが通過した道ですね。嗚呼、懐かしき厨二病

 

キャラは、女子高生剣士のナナセが一番好きで、

かつ使いやすいのでメインで触ってます。

 

見た目はともかく、

使ってる剣がネ○まのア○ナのハマノツルギにすごい似てる…

他のキャラにも言えることだけれど、

何かしらの既視感があるんですよね、どのキャラも。

でも悪い意味じゃなくて、逆に親しみやすくて良いです。

 

最後に

アケコンを使用し始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが…

慣れません!!

ずーっとゲームパッドで遊んでましたからね…

昇竜拳がたまにしか出ない…。

 

格ゲーが好きな人って、

一般的には、オンライン対戦でひたすら戦ったり…

もっとガチで遊んでる印象ですが、

私みたいなキャラが好きで浅く楽しんでるパターンもあるんですよね。

私はたまに合う友人と対戦を楽しんだり、

一人でコンボ連やアーケードモード、ストーリーを楽しんでいます。

 

最近は格ゲーはもうオワコンだ!

…みたいな話も聞きますが…

格ゲーは好きの一人としては、なんとか続いていって欲しいなぁと切に願います。

 

以下、ご紹介したゲームのHPなどです。↓

(全て最新作のものです。)

 

www.snk-corp.co.jp

www.capcom.co.jp

www.guiltygear.com

www.arcsystemworks.jp