ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

【アトリエシリーズ等を担当】アサノハヤトさんが手掛けるゲーム音楽が好き過ぎる件

 

f:id:acogames:20210623040451g:plainACOです

みなさん、ゲーム音楽は好きですか?

最近はApple Musicで色々ゲームのサントラが聴けるので、よく聴いています。

 

今回は、コーエーテクモ(ガスト)アトリエシリーズで音楽を手掛けている、

アサノハヤトさんが作るゲーム音楽がメチャクチャ良いので、ドッと紹介をしたいと思います。

 

アトリエシリーズをプレイしていないと、

聴いたことがない!って方もいるかもしれませんね。

でも、聴かないと、もったいないくらいなので、良かったらぜひこの機会に聴いていってください!

 

 

 

アサノハヤトさんについて

コーエーテクモに合併前のゲーム会社ガストの頃から長らくアトリエシリーズを中心にゲーム音楽を担当されている作曲家&編曲家&キーボーディストの方で、2017年に退社されてからは、フリーで活動されています。

 

アサノハヤトさんが手掛けた『ライザのアトリエシリーズ』の戦闘

youtu.be

2020年発売の『ライザのアトリエ2より、

通常戦闘曲芒種、鼠黐の薫風(ぼうしゅ、ねずみもちのくんぷう)」

続いて、ボス戦曲「It's all uphill from here」 です。

動画の再生位置をちょうどその2曲が続けて聴ける2:37辺りからのスタートに設定してあります!

特に 芒種、鼠黐の薫風(ぼうしゅ、ねずみもちのくんぷう)」は、通常戦闘曲と思えないクオリティで、軽快かつオシャレ。クセになるサビのメロディライン…アコギと笛のユニゾンがカッコ良い…。ベースもファンキーで最高。

 

ソフィーのアトリエ』の通常戦闘曲の「雲雀東風」がすごい

youtu.be

2015年発売のソフィーのアトリエより。

通常戦闘曲の「雲雀東風(ひばりごち)」

この公式の動画は…アサノハヤトさんご本人のバンドによる生演奏バージョンです!!

 突き抜けるほど爽やかで心地良いサウンド…ヴァイオリンが奏でるのメロディが力強くも美しい。

ゲームをプレイ時に、この曲をサビまで聴きたくて、わざと放置していた方も絶対にいると思います。(私はそうでした)

こちらは生演奏バージョンですが、ゲーム内のバージョンだとアコギがバックで鳴っていてそれもすごい好きです。

 

 『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』の通常戦闘曲「OVERDOSE」がやばい

youtu.be

こちらは、アトリエシリーズではありませんが、アサノハヤトさんが音楽を担当されている、2017年に発売の『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のPVです。

アトリエシリーズとはうって変わってフューチャーベース、エレクトロニカ調になっていますが、これもまた良いですよね。

ゲームは、現代の学園と美少女ファンタジーがテーマのRPGで、アトリエシリーズのキャラデザインでもおなじみの岸田メルさんがキャラデザインを担当していることでも話題になりました。

私も岸田メルさんの透明感のあるイラストはとても好きです!

ゲーム自体は、結構前にPS Vita版でプレイしてクリアしました。

youtu.be『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』では通常戦闘曲でこちらの動画のOVERDOSEという曲が使われているのですが…この曲がメチャメチャ好きでして、このゲームを買うきっかけになりました。曲から気に入ってゲームを買った、というのは初めての経験でした!

テンションが高く爽快感のあるリズム、サビのメロディのリフレインがたまりません!

他にもこのゲームは、学園の日常パートで静かなピアノ曲が流れたりするのですが、どれもアサノハヤトさんのメロディセンスの良さが光っていて、この方やっぱり天才では!?…となったのを覚えています。

 

最後に

 ほかにもアサノハヤトさんのゲーム曲で、紹介したい曲はあるのですが…

シャリーのアトリエのボス戦曲「雲烟飛動」や、

『新・ロロナのアトリエのボス戦曲紫電清霜です。

これらは公式の動画が無いので残念ですが紹介を断念しました。

…この2曲もすっごい良いので、ここまで記事を読んで、気になったらぜひYou Tubeで調べてみてくださいね~。面倒ですみません。

 

 今後もアトリエシリーズ中心に、素晴らしい曲を作っていって欲しいですね!

 

以下、アサノハヤトさん関連のCDの情報です。