ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

『メギド72』の紹介と感想。奥深いストーリーと戦略性のある戦闘がハマる基本無料スマホRPG!

f:id:acogames:20210723001728j:plain
今までにソシャゲも色々とハマってその度に散財してきましたが…

その中でもこのゲームは個人的にイチオシです。

 

『メギド72』というゲームをご存知でしょうか。

スマートフォン対応の基本無料RPG(いわゆるソシャゲRPG)です。

知らない、と答えた方でも、もしかしたら、

ゲームのトップ画面のこのイラストくらいは見たことがある、

という方はいるのではないでしょうか。⬇

f:id:acogames:20210723001833j:plain
男女のメインらしきがキャラが号泣してますね。

…アプリストアで「なんか面白いゲームないかなぁ」と眺めていて、

ふいにこのイラストが出てきたら、ちょっと驚きますよね。

「え?なにこれ、怖…」と思って、

つい、戻るボタン押してしまう方もいるかもしれません。

私も最初はそうでした。

 

しかし、

その後、いろんな場所でこのメギド72が本当に面白い!

という話を聞きまして、試しにインストールして遊んでみたところ、

どっぷりハマってしまいました。

もう遊び続けて、かれこれ2年ちょいになります。

なんでそんなにハマったの?ってところを、ぜひ紹介&感想を書かせてください!

 

 

そもそもメギド72って何?

f:id:acogames:20210723001949j:plain
『メギド72』は2017年12月7日に配信スタートとなった、メディア・ビジョン開発、DeNAが運営を行う基本無料スマホゲームアプリです。

ちなみにメディア・ビジョンといえば…昔PSソフトの「ワイルドアームズ」をリリースしていた会社ですね。…懐かしいなぁ、あれも現代リメイクしないだろうか。Switchとかで。

 

f:id:acogames:20210722231753j:plain

 プレイヤーは「ソロモン王」⬆という存在の主人公となり、

世界を破滅させる最終戦争を止めるべく、悪魔を統べる指輪の力でメギドと呼ばれる仲間を召喚してパーティーを組み、戦いの物語に挑んでいきます。

仲間たち=メギドたちは本当に個性派揃い!

また、ちょっとした村人などのNPCの会話も面白く、それでいてかなりハードな展開もあり…ストーリーもかなり惹き込まれます。

 

ちなみにソロモン王(プレイヤー)は戦闘には参加せず、指示をする役になります。ソシャゲあるあるですね。でもストーリー内ではめちゃくちゃに活躍するのでご安心を。

 

メギド72のここが良い!

キャラのレアリティ(星)差が無い

f:id:acogames:20210723010446j:plain

メギド72はキャラにレアリティ(星)差が無いんです!

正確に言うと、ガチャ排出キャラも配布キャラも初期は全て星1の状態です。

そこから限界突破をして全キャラ共通で最高の星6まで育成が出来ます。

「あ~キャラ当たったけれど低レアキャラで残念…」

ということが無いんですよね。

各キャラに個性があり、基本的にはどのキャラも活かすことが出来ます。

 

ガチャのキャラ排出が5%で、フェスでは倍の10%に!

f:id:acogames:20210723010944j:plain

通常ガチャのキャラの排出率は5%で、月末に毎月行われているサバト(魔宴召喚)という期間限定ガチャでは排出率は倍の10%になります。

引くタイミングが分かりやすくて良いですよね。

ちなみに、テルミナスメギドといってサバト(魔宴召喚)でのみ排出されるキャラもいます。
排出率10%というのはかなり高いですよね!!
…でもまぁ、そこはガチャなんで、全然出ない時もありますが…。

上の画像の10連ガチャ結果は、かなり運が良かった時のものです。10連で4キャラ出てます…3人はすでに持っているので被りですが。毎回このくらい引きたいものです。

キャラ以外の排出は「オーブ」というものが出ます。
キャラに装備出来る、装備アイテムのようなものです。
強いオーブもあるので、ハズレってわけでもないですよ!手持ちのオーブが少ない序盤の頃はかなり助かります。


配布キャラが多くて、しかも強い

f:id:acogames:20210723013035j:plain

⬆この修道女っぽいキャラはマルコシアスというキャラで、ゲームを始めてすぐに加入する、いわゆる配布キャラです。

本当に初期の初期のキャラですが…2年経っても未だに最新ストーリーや様々な場所で活躍しています。これってすごいですよね…!

それもそのはず、とにかく強いんです!

「悪魔系の敵に対して2倍ダメージ」というキャラの特性を持っており、一番強い奥義技も高威力なので、悪魔系のボス戦ではいつでも大活躍します。

そして、悪魔系特攻の特性を持っているキャラは、ガチャ排出を含めて他には誰もいません。オンリーワンなんです。

メギド72はこういった特性やスキルでのキャラの立て方がとても上手いと思います。

 

他にもストーリー加入のキャラだけではなく、期間限定イベントがほぼ毎月あり、キャラ配布があるイベントもあります。

ガチャ排出キャラを使わず、配布キャラだけでクリアしていく動画を上げている方もいるくらいです。

 

キャラ強化、育成で便利過ぎる攻略チケット

f:id:acogames:20210723014925j:plain

キャラの限界突破には、ステージクリアで入手できる素材が必要になります。

そこで便利なのが「攻略チケット」というものです。

すでにクリアしたステージをこのチケットを使用して一瞬で終了させて素材だけ入手することが出来ます。

チケットを使用できるのは星3クリアと言って、パーティーメンバーが誰も死なずにクリア出来たステージだけに限りますが、

使用するとしないでは、かかる時間に雲泥の差があります。

毎日更新されるショップで購入したり(ゲーム内のお金)入手機会も多いです。

正直、めっっちゃくちゃに快適です!!

他のソシャゲでもこれがあれば良いのに…と思った方も多数。

 

 試行錯誤が面白い!!戦闘システムのこと

緊張感もあり楽しい「ドラフトフォトンシステム」

f:id:acogames:20210723002037j:plain
メギド72の戦闘画面。

手前にはズラリと並んだ仲間メギドたち。

奥には強そうな敵ボス。

これだけ見ると、なんかありがちなスマホRPGかな?と思うかもしれませんが、

画面中央の、青や黄色のクリスタルに注目してください!

f:id:acogames:20210722234446j:plain

これはフォトンと呼ばれるもので、3つ種類があります。

毎ターンランダムで生成されるこのフォトンを敵と味方で順に取り合い、プレイヤーはそのフォトンを行動させたいメギド(キャラ)に与えていきます。フォトンの種類に応じて、ターン毎の行動が決まって行くわけですね。

欲しいフォトンを取る!というだけではなくて、相手に強い攻撃させたくないから取らせないようにする!というのも重要になりますね。

ちょっとボードゲームやカードゲームっぽい要素でもあり、試行錯誤が楽しいシステムです。

個人的にはランダム生成の要素はとても好きで、毎回緊張感のある戦闘になるのが良いですね。狙ってた戦術が上手くハマった時は爽快感MAX!!です。

f:id:acogames:20210723000237j:plain f:id:acogames:20210723000343j:plain f:id:acogames:20210723000520j:plain f:id:acogames:20210723001428j:plain

各メギド、カッコ良い奥義&スキルで攻撃してくれます!!見応えあり!!

 

あと、このゲームはダンジョンマップ的なものはあっても簡略化されていて、実質、戦闘とストーリーパートがゲームのメインになっています。

スマホで遊びやすいようシンプルになっているのが良いですね。

メギドの配置で戦況が左右!「マスエフェクト

f:id:acogames:20210803112653j:plain

編成は最大5人編成で組むことが出来ます。

中央に置いたキャラはリーダーとなり、そのキャラのマスエフェクトが発動します。

マスエフェクトとはそれぞれのキャラが持つ、陣形みたいなものですね。

 

配置した位置によって、攻撃力が上がったり、ダメージが軽減したり…と強化の恩恵が受けられるんですよね。

恩恵を受けるのに条件はありますが、条件さえ合えばどんなキャラでも配置できるので、組み合わせを考えるのも楽しい作業です!!

f:id:acogames:20210803113351j:plain

⬆さっきもご紹介したキャラ、マルコシアスがリーダー時のマスエフェクトの効果。

悪魔属性の敵に強いマルコシアスですが、配置した仲間も悪魔に対して強くしてくれる効果があります。

敵によって組み替えていくのが重要で、

倒せなかった強いボスも、マスエフェクトを見直したら上手く勝てた!!

…なんてことも。

魅力的なキャラたち。それぞれの背景もしっかり描写!

イラストデザインについて。王道っぽいけれど個性的!!

f:id:acogames:20210803115030p:plainf:id:acogames:20210803115052p:plain

f:id:acogames:20210803115127p:plainf:id:acogames:20210803115153p:plain

ソロモンと一緒に旅をする仲間メギドたち。

イラストデザインについても私は、

どこかで見たことあるような王道を踏まえつつ…あまり無さそうなのが良い!という印象で好印象でした!

キャラの背後にいる魔物は、悪魔としてのそれぞれの元の姿(メギド体)で普段は力が限定されており、戦闘では奥義を繰り出す時のみこの姿に戻ります。

これがまた迫力のある姿で、人間体とのギャップがまた…良いんですよね!
メギドのキャラたちは、セクシーな美女から、イケメン、おじさんまでよりどりみどり!!きっとあなたの好みに合うキャラが見つかるはず!!

 

キャラへの愛が深まる、しっかりとしたキャラストーリー

f:id:acogames:20210803124151j:plain

吟遊詩人のメギド、バルバトスのキャラストーリーより。

歳をとることが無いバルバトスと、異常体質で会うごとにどんどん歳をとってしまう少女イニエ…。最後のお別れのシーンが切なくて美しくて。

私は通勤中の電車で何となく読んだのですが、つい涙が出てしまいました…。

 

私の推しメギドをご紹介!!!!

ニバス

f:id:acogames:20210803120402p:plain

大道芸人のような格好をした明るい笑顔が似合う可愛らしい女の子のメギド、ニバス。自分の芸で人を笑顔にさせるのが大好きな彼女は、戦争が嫌で敵地から抜け出し、紆余曲折の後、主人公のソロモンたちに仲間として迎え入れられます。

元の敵の組織の中では下級メギドと蔑まされていた、そんな存在です。

 

f:id:acogames:20210803130238j:plain f:id:acogames:20210803130253j:plain

でも、実際のゲーム内での彼女の強さは、下級メギドって何??

っていうくらいの驚きの強さです!!

攻撃力が全メギド中トップクラスで、その火力を活かした連続攻撃のスキルがめちゃくちゃ優秀!!

メインクエストでは強敵との戦いで毎度もお世話になり、何体ものボスをそのジャグリングでボコボコにして沈めてきました。

可愛いだけじゃなくて、強い!!今もとても頼りにして愛用しているメギドです。

f:id:acogames:20210803130402j:plain

勝利ポーズのドヤ顔かわいすぎる。

 

微妙なところ、気になるところ

  • キャラの強化素材を集めるのに、この曜日じゃないと入手出来ない という要素があるのですが…ソシャゲあるあるとはいえ、もう一昔前の要素な気もしますし、いっそ撤廃するか、入手条件を下げても良いような気がします。
  • 余計なお世話かもですが、面白いゲームなのに一般の方への認知度がまだまだ低い気がします…。告知とかもっとなんとかならないかなぁ。(本当余計なお世話)

最後に

数多くのソシャゲがあれど、このクオリティの高さはなかなか無いと思うんですよね。

もちろん、基本無料で気軽に始められますので、少しでも気になったらぜひプレイしてみて欲しいです!!

 

私はコンシューマのゲームが最近メインになりつつありますが、このメギド72はそれでも遊び続けたいですね~。最新ストーリーの配信がいつも待ち遠しい!!

 

 ⬇ 以下、ゲームのアプリページとPVです。

メギド72

メギド72

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

⬇ ゲーム内容PV

youtu.be