ACOのゲームブログ

ACOのゲームカフェ

Nintendo Switchや、Steamのゲームなど、自分の好きなゲームの紹介&感想ブログです。RPG、ACT、ADVなどが好き。

MENU

『Eternal Radiance』の紹介と感想!!美少女三人組による王道アクションRPG

キャラデザインはめちゃ良い…!!

…のだけれどちょっと惜しい点もあるゲームです。でも私は好き。

 

2020年12月16日にSteam版、
2022年1月13日にPS4版&Nintendo Switch版が
Visualnovelerより発売になった、
『Eternal Radiance』の感想&紹介です。

ちなみに私はNintendo Switch版をプレイしました!!

JRPGに深く影響を受けた台湾産のアクションRPG

『Eternal Radiance』は、
台湾のインディーデベロッパVisualnovelerが制作したアクションRPGで、
可愛いキャラデザインやシンプルなゲーム性など、
王道なJRPGを模して作られています。

王道なストーリー展開&とっても可愛らしいキャラたち

見習い騎士の主人公セレステは所属する騎士団より特別な任務を受け旅に出ます。
その道中で仲間たちに出逢いながら、事件の解決を目指していく…という内容です。
王道ですね!!

 

後から追加で加入する仲間は、緑髪の少女ヴァラナとピンク髪の少女ルビー

スタート時点はセレステの一人旅ですが、

これまた2人の美少女が追加されて三人娘パーティーに。

ヴァラナは弓使い、ルビーは魔法使いとして戦闘でも助けになってくれます。

プレイヤーが操作できるのは主人公のセレステのみです。

(このメニュー画面の三人のイラスト、可愛くてめっちゃ好き。)

 

道中にキャラたちの会話イベントがちょいちょい挟まって盛り上げてくれます。

イベントCGも綺麗で良いですよね!

 

3Dのキャラグラもクオリティこそ高くないものの、可愛いらしいですね。

 

ちなみに、カメラはローアングル気味にも出来るので…

アレは普通に見えます。ヨシ!!(重要)

 

アクション部分と育成部分について。微妙な点も…

アクションは従来の3DアクションRPGとほぼ同じです。

敵の攻撃を回避して、スキをついて連撃を叩き込んだり…強力なスキルを使用したり…

スキルは色々と覚えますが、セット出来る数は限られているので、

「こういう風に戦おう!」って感じで考えて付け替えてカスタムするのは楽しかったです。

序盤は出来ることが少ないですが、徐々に増えてさらに楽しくなって来ます。

 

ただ、ここからがアクション部分の微妙点なのですが…

効果音が圧倒的に少なくて爽快感があまり無い。

ジャンプ、回避、歩き&走り。これらに効果音が無いです。

…なので、最初は操作していて物足りなさが凄かったですね。

ウーン買って失敗したか?とまで思いました。

あ、

流石に、攻撃やスキルの時の効果音はありますよ!!

 

まぁ、でも遊んでると、

効果音が少ないのは徐々に慣れてきて、それが普通になってきました。

アクション自体は普通に楽しいですからね。

 

装備強化ですが、

武器、防具、アクセサリー(指輪)いずれも素材を使って強化する事が出来て、

攻撃力を増やしたり、最大HPを増やしたり…

自分の好きなようにどんどん盛っていくことが出来ます。

中盤くらいからは装備強化が楽しくなってきて、

私はかなり熱中して遊んでました。

 

というか、敵の強さもパーティの装備強化が前提になってるっぽくて、

強化しないと結構しんどい感じでした。

(特にラスボスの強さはヤヴァイ)

 

意外に楽しい、昔ながらの宝箱探し

マップの至る所に宝箱があり、

結構な確率で強い装備が入っています。

大体、マップの端や隠れた場所にあるので、

初めて行くマップでは探索が楽しかったです。

昔のSFC時代頃のRPGで宝箱を探していた感覚に近かったですね。ドラクエ、FF然り。

 

 

その他のイマイチな点

  • グラフィックのクオリティはまぁ低いです。あまりこだわらない人向け。
  • キャラボイスが無い。そしてテキストが多い…。たまにスキップすることもありました…
  • 全体のボリュームは少なめ。サブクエをやっても15時間くらいかな。とはいえど2,000円前後のインディーだと妥当なところだと思います。

 

最後に

微妙点もいくつかありましたが、

最終的には私は楽しんでプレイ出来ました!!

キャラデザインに惚れるかどうか、アクションの効果音の件などが許容できるかどうか

あたりがポイントではありますが…

私的には普通に良作です!!

 

…シャワーシーンもあるよ!!!!

 

以下、PVと商品リンクです!!

海外トレーラー(国内ではDL版のみ販売中)

youtu.be

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

store.playstation.com